SSブログ

心がほぐれる [Flower]

皆さん今年お花見には行かれましたか?

mocomocoの所でも、桜がようやく満開になったある日

行ってきました!お花見に…

 

 

…が!(;゜0゜) 桜が咲いて…ない?

ん?咲いてはいるけど枝に数輪しか咲いてないよ。

うちの母も車を降りるなり「何これっ!!」

 

よ~~く枝を見てみるとある筈の花芽がない!

 

ニュースでも聞いていたんですが、

どうやらウソ(←本当にこういう名前の鳥がいるんですって)と言う鳥が

桜の花芽をほとんど食べてしまったんだそうです。

このウソという鳥、よりにもよってソメイヨシノの花芽がスキなんだとか。

見に行った所は桜が咲かなければ、普段人気のない所なので、

ウソも食べ放題だったんでしょう。

もうこんなかわいそうな桜の木を見たのも始めてで、写真を撮る気にもならず

すぐ帰ってきてしまいました。(oTωT)o

 

そんなわけでもないんですが、

春になるとどうしても花を飾り、花の苗を植えたくなってしまいます。

数年前ガーデニングにハマリ、行き着く所までいってしまってからしばらくお休みしてたんですが、

やっぱり花屋さんを覗くとムズムズしてきちゃって…

昨年はいろいろあってmocomocoの心もカチカチに固まっていたのかも…

今ようやく体力・気力が戻ってきたら、かわいい花が気になってしょうがありません。

花って自分の気持ちを映してるような気がします。

…今日の花は…

オレンジシャーベット色のガーベラ&マーガレット

う~ん、気持ち的にはこんなオレンジ色みたいにHAPPYなんだけど、

いつもこんな感じになってしまうような…(しかも蛍光灯の下だから陰もできてるし)

ちなみにデジカメの蛍光灯モードで撮るとこんな感じです。

                         

同じ花なのにまた違った感じになります。

でも、やっぱり花は自然光のもと(レースのカーテンの光越しに撮ってあげるのが1番ですね)

 

庭では花の苗も植えました。

なんていうことない写真ですね…

ロべりアの苗を植えました。

あと1ヶ月もしたらかわいい小花をたくさん咲かせてくれるでしょう♪

でも、あまりにも土の部分がさみしいので以前登場した青虫くんが苗をやさしく見守ってくれています。

花が咲いたらまた写真のせますね♪

 

そして、昨日買ってきた↓

青い粒々と水を入れて時間が経つと…

                             

丸いゼリーみたいに膨らみます。

このゼリー自体に水分を含んでいるので、

水やりの必要もないんですって。

玄関前の鍵コーナーは一気に夏モードになりました。

息子はこのキラキラゼリーが気に入って、こっそりズボンのポッケに入れてて

後でワタシに大目玉をくらいました。(o;TωT)o"ビクッ

 

やっぱり植物はいいなぁ♪

ほんの数輪のお花を飾るだけで、心はほっこりして

日々の疲れた心や体までほぐれてくるような気がします☆

 

 

                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

sheri

桜、残念でしたね。
また近いうちに見れるといいですね~

私も室内でカメラを撮るとき、どのモードにするか悩みます。
mocomocoさんの写真は参考になります~
by sheri (2007-04-27 14:45) 

藤島親方

写真は難しいですよね(><)!
見たままの光のあたり具合とかで撮りたいのに、写真に撮ると
「?」な感じになったりもどかしくなってしまう事が多々あります。
お花は特に、綺麗に写してあげたいですよね♪

息子~(愛を込めて呼び捨て♪)!お母さんを困らせてはいけません!
特に洗濯に出す前にポケット確認よろしくぅ(自分の息子にも言ってる)
…急いでる時にかぎって、自分も確認しないで洗濯しちゃってティッシュ
まみれになってしまう確率高いの何故だぁ~(涙)。
by 藤島親方 (2007-04-30 11:36) 

mocomoco

☆sheriさんありがとうございます♪
桜本当に残念でした~!
来年はちゃんと咲いてくれるといいんですが…

デジカメは便利でいいんですが、
やっぱり難しいですね。
オートにしてるといつも同じような写真になってしまうし。

ワタシはいつもsheriさんの写真参考にさせてもらっていますよ♪
by mocomoco (2007-05-06 19:19) 

mocomoco

☆親方さんありがとうございます♪
そうですね…デジカメだと特に液晶画面で見た感じと、
プリントしたのではまた違ってたりすることが多いですね。
やっぱりお花は自然光が1ばんですね。

親方ぁ~~~~~
昨日ティッシュ洗濯してしまいましたぁ。
しかも仕事に行く前で、時間がない時に!
洗濯槽覗いた瞬間3秒くらいフリーズしちゃいました。
洗濯機にティッシュ入ってるよセンサーついてればいいのにぃ~。
by mocomoco (2007-05-06 19:30) 

ウソ、えらいことをする鳥ですねー
新芽を食べるなん、驚きました。

春になると、草花を触りたくなる人、多いですね。
うちのご近所さんも、同じことを言っていましたし、
私もその一人です。
私ところは、もう増やせる余裕はないので、ひたすら今ある
草花のお世話と、花が咲くのを楽しみにしています。

ゼリー状のツブツブ、名前は忘れてしまいましたが、
独身の頃に何かの展示会で見つけて、
何色かグラデーションにして楽しんでいたことがあります。
たしか、水につける前は、ビーズみたいな感じでしたよね(^^)
久しぶりにやってみようかな~♪

さわやかで、今からの季節にぴったりですね!

それにしても写真は、奥が深い!
今、写真を撮ることにスランプを感じている私です(*^^*)
by (2007-05-07 00:51) 

mocomoco

☆ひまわりさんありがとうございます♪
ゼリー状の粒々、ワタシが使ったのは「マジックボール」と
いう名前でした。
青だけではナンカ物足りなくて透明の粒々も付け足しました。
これからの季節目にも涼しげで、手間もかからずいいですよ~~。

いつもきれいなひまわりさんのお庭の写真をみて、
いつかそのお庭でお茶したいと思っているワタシです。
↑の写真のロべリアの苗も随分ワサワサしてきて、
花が咲くのが楽しみです。

写真は本当に奥が深い!
「LOVEカメラ」を参考にしながら、日々勉強です。
by mocomoco (2007-05-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の1日今年のGWは… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。