SSブログ

落ち込んだ時には… [Flower]

今回のmocomocoはダークな感じです…

最初に愚痴っちゃいます…ごめんなさい。

 

先週末からワタシの心の中はイライラ・ムカムカ・モヤモヤの嵐が吹き荒れています…

 

何故かというと、

仕事のことなんですが、

最近上司(男)が変わり、

今までの勤務体系(シフト)の見直しがされたんです。

ワタシとしては、現状維持が希望だったんですが、

状況も変わったこともあって、

遅番(21時過ぎまで)も入ることを了解したわけです。

残り2人(4人で働いてる職場です)もしぶしぶ?いろんな条件を了解しました。

ただ、今までのように月1位は交代で日曜日の休みなど希望したんですが…

上司に考えが甘い!見たいな事言われたりしたんですね。

それなのに、実際に変更になったシフトをみたら、

今回1人の人が突然辞めたいと言ってた人がいたんですが、

その人は毎週固定で日曜日休みが入っていて、(その他の希望もほとんどその人だけ叶ってた)

ワタシたち(3人)の希望は何1つ叶えなれず、今までよりキビシイ勤務条件にすらなっていたので、

ワタシを含め3人は愕然・呆然・→憤慨!!したわけです。

結局辞めたいって言ったもん勝ち?みたいになっちゃって…

もう職場内は今までの仲のいい雰囲気とはうって変わって、

最悪になりました。

これからも全然わだかまりみたいな気持ちをもたず、

ニコニコ仕事できるほど、ワタシは人間ができていないんだぁ~~~~~~!!

 

ふぅ~~、ずっとこのコトが頭の中でグルグルまわってて当分凹みそうです。

家ではこのことをあまり考えないようにはしてるんだけど…

 

 


 

そんなモヤモヤの気持ちを少しでも晴らそうと、花を飾ってみました。

花びらが少し痛んでいたので、これで200円!

                     

ここ数日暖かいを通りすごして、暑い日が続いていたので、

庭(って程のものでもありませんが)のニゲラの蕾もだいぶ膨らんできました。

                  

                   この繊細な葉っぱもかわいい!

         

         ミリオンベル

           

           ネメシア 

           

           ロベリア(アズーロコンパクト)

           

           今朝咲いたばかりのチョコレートコスモス

 

                              やっぱり花はいいですね♪

                        来週はすっきりした気持ちでいけるようがんばります。

                            

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

-晶-

ご訪問ありがとうございました(^^)/
うむむ...よくわからないけど、
なんとなく上司さんの人間性に何か問題があるような...^^;
それが職場の雰囲気に大きく影響しますよねぇ
一人の人だけの希望が叶うのは変ですよね...
自分の希望はきちんと伝えるべきと思います...がんばってください^^

私の好きなお花がいっぱい^^
ロベリアもウチのと同じ種類ですね☆
ニゲラがまた大好きなんですが、
蕾はウチのはまだだわ。。
またおじゃましますね☆
by -晶- (2007-05-25 19:36) 

りょうちゃん

mocomocoさん こんばんわ~☆
職場でのこと・・・やはり同じ働くのに不公平感を持たせるような
ことをする上司の方のやり方に「???」という気持ちになりました。
mocomocoさんが言うとおり「え?辞めたいと言ったモン勝ち!?」
状態だったらやっぱりおもしろくないですよね・・・。
なんでみんなの希望に添える努力をしてくれなかったのか・・・
やはり憤りを感じるな・・・私も。

私もいやなことを結構引きずって・・・悪いほう悪いほうへ考える
タチなのですが・・・どんどん落ち込んじゃうので
やっぱり考えないようにしたり、きれいなものを見たり、おいしいもの食べたり・・・お酒をかっくらったり・・・(^^;)
気分転換大事ですよね!(・・・って私にも言い聞かせてます(笑))
近くだったらマシンガントークでストレス解消できるのにな~☆

やまはストレスの極限になると朝から歌を歌って飛び跳ねてる奇行に
走るため旦那さんはビビリまくりですよ~☆

植物ってソバにあるとなんだかホッとし癒されますね♪
色とりどりのお花・・・きれいですね☆

mocomocoさんのモヤモヤ・・・解消されますように・・・☆
by りょうちゃん (2007-05-25 23:03) 

mocomoco

☆晶さんコメント&励ましの言葉ありがとうございます♪
この上司はソフトな口調とは裏腹に、
絶対途中で口を挟ませないような威圧的な所もあって…
でも、ワタシも家族との時間を守る為にも、
今度会った時自分の主張ははっきり言おうと思っています。

好きなお花一緒ですか?うれしいです☆
ロベリアはやっと10輪位咲き始めました。
最近は朝が楽しみで…♪
今日は咲いてるかな?蕾は膨らんだかな?と
真っ先に花にお水をあげに行きます。
晶さんのお花はステキでワタシの憧れです♪
これからも遊びにきて下さいね!
by mocomoco (2007-05-26 19:52) 

mocomoco

☆やまちゃんコメントありがとうございます♪
やまちゃんにわかってもらってスッキリしました!
今回辞めるって騒いでた本人から、
来月以降も働くことになった云々等の事情の説明もなんも
ないのがワタシのイライラに拍車をかけてます!
(辞めるっていうのも店のメモ帳に書いてた位なんです)
しかもワタシより年上なんですよ…
ここ1週間、本当にワタシの心は荒れてましたが、
ナンカこの人たちの為にイライラ・ムカムカしてんのも
ばかばかしいなぁと思うようになりました。
やまちゃんとご近所さんだったら、
いっぱい愚痴きいてもらったのになぁ~。

植物っていいですよね…
ここ1週間また一段と植物が増えたかもしれません。
今も芍薬の花を買ってきて、パソコンの側に置いて
癒されてま~す♪
by mocomoco (2007-05-26 20:07) 

洋なしマダム

こんにちは~mocomocoさん^0^。
わっかるわ~~~その気持ち。
読んでいて私までムッカっとしましたわ~
ホント!仕事って、仕事の内容(忙しいとかラク)とかじゃなくて、人間関係なんですよね~。
みんなで仲良く働いていければ、多少の無理やお給料が安くてもガマンできるんですよね。
それがくずれちゃうといろんなことがガマンできなくなるのは当然!!
「えっ?こんな人だったの~T。T」って思うのが又悲しいし、つらいですよね~。
自分達の気持ちを伝えないと納得できないんじゃないですか~?
頑張ってください\(>0<)/!!
検討を祈りますよ~。

お花はいいですね~
気分が華やかになるし、文句なく愛らしい♡デス。
みんなステキだけどニゲラのお写真、とっても美しい~です(o´∀`o) ゜+。:..:。+。
by 洋なしマダム (2007-05-28 14:33) 

mocomoco

☆洋なしマダムさんありがとうございます♪
そ~なんです!多少仕事の内容がキツくても、
人間関係がうまくいってれば、乗り越えられると思うんです。
なんか未だに3人の心の中はモヤモヤが残っていて、
1人の人だけはテンション高め(思い通りのシフトになったから?)
来月以降も働く等々本人からの説明もないままなんです…
一応上司にはもう1度ワタシ達の要望や確認は
ちゃんとしようと思います。
励ましの言葉ありがとうございま~す!

お花は本当にいいですね☆
ちょうどこの時期はニゲラの季節で
毎日いつ咲くか楽しみなんです♪
by mocomoco (2007-05-29 07:13) 

藤島親方

お仕事=人間関係…雰囲気悪いとつらいですね(><)!
お近くだったら…絶対mocomocoさんのストレスを吹っ飛ばす位
笑わしちゃって(笑)、お腹の筋肉ヒクヒクさせちゃうのにな~^^←痛くさせてどうする!

このストレス社会の中で生き抜くには「鈍感力」があったほうが良い、と
つい最近テレビである作家さんが語ってました。それを全面に出したら
どうしようもないだろうけど、自分の中で鈍感力を利用して淡々と整理出来たらいいだろうなぁ…とちょっと思ってしまいました^^
by 藤島親方 (2007-05-30 08:08) 

mocomoco

☆親方さんありがとうございます♪
親方さんと筋肉痛くなるくらい(Mじゃぁありませんよっ)
笑い飛ばしたいなぁ~~。

…そうですね…
自分ひとりがストレス抱えちゃって落ち込んだりして…
たまには「鈍感」になるのも必要かもしれません。
ワタシも今日辞めると騒いでた本人とお話して、
(なかなか話をしても伝わらないもどかしさを感じましたが)
ここで、1つ吹っ切ろうと決めました。
いつまでもモヤモヤしてるのもイヤだし…
「鈍感」と「敏感」を持ち合わせる人になりたいなぁ。
by mocomoco (2007-05-30 21:38) 

読んでて、色々考えました。
新しく着任した上司の方は、自分の成績優先なのかもって
そんな感じがしました。

仕事って、効率とかサービスを向上するためには、
働く人の希望を第一にしてあげるのがいいのになあって。
気持ち良く働ければ、お客様にも、気持ち良く接することが
できるしね。
不公平も良く無いですよね。

でも、男性の方って、その辺のことは大雑把だったり
わかってなかったりするから、
3人で、思ったことを言ってみるのもいいかもしれませんよ!
社員が気持ち良く働けると、お客様にも伝わるものだと思います。
もちろん、逆の場合も・・・

夜21時までの勤務もあるとか。
自転車での帰り道、夜道にはくれぐれも気をつけてね。
by (2007-06-11 22:16) 

mocomoco

☆ひまわりさんありがとうございます♪
この上司にかわって数ヶ月になりましたが、
まだ不満だらけの日々なのです。
とにかくこの上司自分だけ一方的に話して、
途中で一切私たちに口を挟ませないんですね…
もうとにかく話がくどいんです><
…で他店の人(ココも同じ上司が担当)とお話する機会が
あったんですが、ワタシたちが感じてることと同じこと思ってたみたいで。少し思いを吐き出せて楽になりました。

なんか最近モヤモヤばっかりで…
売り上げもこの上司が担当した途端、下降線で。
そんな風に思ってばかりいたためか、仕事ミスをしちゃったり。

もう仕事も楽しくなくなっちゃってきたんですよね~。
でもそんなバカ(←ここまで言っちゃいます)上司のために
モヤモヤするのもバカらしくなってきたので、
気持ちを切り替えることにしました。

でもワタシたちの主張はこれからも伝えていこうと思ってます!!
長々と愚痴話にお付き合いいただきごめんなさい!
by mocomoco (2007-06-13 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のおやつ息子とデート♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。