SSブログ

ジメジメ気分を吹き飛ばせ―(っ`・ω・´)っ [季節]

朝からポツリポツリと降ってきて梅雨のはしりのようなお天気。

こんな日は大掃除も一旦オヤスミ。

主人も今は夜勤体制なのでうるさくできないしね~。

除湿機フル回転しても、ジメェ~~~~□ヾ(・ω・`。) やだやだ


昨日お買い物で見つけたの。

                グレープフルーツ.jpg

愛媛産和製グレープフルーツ。

見た目は凸凹してちょっとこぶり。

…で早速ゼリーを作りました。

                    DSCN1110.JPG

けっこう皮が厚いので(特に白いところ)剥くと大きめなみかん位の大きさになっちゃった。

色もみかん色♪(これで4個分の実)

                

小さい頃グレープフルーツを半分に切ってお砂糖をかけて食べるのが

ちょっと高級(どこがー?)でおしゃれで(だからどこがー?)うれしかったものです。

食べ終わったあとお皿にたまった汁をスープのようにすくって飲んで

一人勘違いフランス料理気分♪ (*´∀`)

でも物足りなくて皮を折ってぎゅっーーーーと絞ってまわりのテーブルべたべたにして、

砂糖を更に足そうとしてると、

「mocomocoーーー!(#`д´)ノ いいかげんにしなさーい」の母の声。

懐かしい…

それで余った1個でやってみました。 

                    グレープフルーツ3.jpg

う~ん。やさしい甘さだぁ。

もちろん皮をぎゅーーーと絞ってお砂糖は…追加せず。

しかも実が小さいのでスプーンですくえる程絞れませんでした ><

でもね、ジメェーとしてる中、皮を剥いたりしてるはさわやかな香りが漂ってきて

気分も一新。(皮はそのあとシンクの掃除に使いました。)


これ何だかわかりますか?             ↓

                    DSCN1104.JPG

プロ野球柄のバック

野球ボール入れ…   ではありません。

なんと裁縫箱なんですよ。

今はこんなにハイカラ(!)になっちゃって。(◎ー◎;)

ワタシの時はクリーム色のプラスチックのただの箱だったのになぁ。

                    DSCN1105.JPG

ちょっと見にくいけど、針ケースには針の名前も。

息子の裁縫箱点検をかねて?

前に買った服            DSCN1101.JPG

着るとふわふわし過ぎて太って見えるーーーΣ(´Д`;)

バックにリメイクと思ったんだけど、ガーゼ素材で薄すぎる…。

どうしようかなぁ~。

そして、ひらめいたのがコレ。(裁縫箱を出すまでもなかったけどね)

                      てるてる坊主.jpg

てるてる坊主。

お気に入りコーナーの上に飾ってみました。

雨は必要だけど、やっぱりお日様はうれしいもんね♪

 

梅雨空のもと、植物…特に観葉植物にとってはいいみたいで、

日に日に葉っぱや枝を伸ばしています。

それを見ているだけで元気がもらえますρ(′▽`o)ノ゙ !

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 11

sheri

ゼリーおいしそうですね。
私もグレープフルーツをそうやって食べるの何故かおしゃれだと
小さい頃思っていましたよ(*^_^*)

さいほうばこ、息子が買ったときにはキャラクターのとかもありました
(〇〇〇マンみたいなの)。

でも中学校でも使うらしいと聞いたのでキャラクター柄のは
やめさせて、シンプルなのにしました(笑)

でもスポーツ系のデザインなら、長く使えそうですね。(o^-')b
by sheri (2009-06-05 23:09) 

yasumi

愛媛産和製グレープフルーツ、
日本産の、いいですねぇ、わたしも買いたいです^^
ゼリーの色、キレイで美味しそうですね♪
うちの娘の裁縫箱は、プラスチック製でドラゴンの絵の蓋でした。
ナゼ、ドラゴンを選ぶ?と不思議に思っていました。
by yasumi (2009-06-06 22:36) 

choro

和製のグレープフルーツ初めてみました!
ツルンとした舶来のとは違って、見た目はホントおみかんだわ^^
酸っぱさはどうですか?
ゼリーもとてもおいしそうですおんぷ
そういえば、私も子供の頃同じ食べ方してました。。
今は小さいミカンまで、きれーに薄皮をむいて頂きます。
by choro (2009-06-07 02:13) 

mocomoco

☆たかちんさん nice!ありがとう♪

☆sheriさん ありがとう♪
  小さい頃のちょっとおしゃれな果物ってグレープフルーツかメロン
  だったような?マンゴーなんてなかったですもんね。(^m^ )

  いつから学校で使う道具ってキャラクターOKになったのかなぁ?
  彫刻等もおしゃれな感じでびっくり (◎ー◎;)しました。
  裁縫箱、中学校でも使うんですね。
  本人は野球に全然興味なかったんですけど、何故かこの柄に!?
 
  


by mocomoco (2009-06-07 17:30) 

mocomoco

☆yasumiさん ありがとう♪
  グレープフルーツってフロリダとか外国産のイメージが強かったので、
  日本産っていうのがうれしかったです☆
  中身はルビーに似た色でした。
  
  娘さんドラゴン柄だったんですかー?( ´∀`)
  なんでドラゴンだったんでしょうかね?かっこよかったのかな?

☆choroさん ありがとう♪
  そうそうなんかいかにも日本の無骨さ?がでてるような
  グレープフルーツでした。
  甘味はオレンジに近いような…ほんのり甘い感じでした。
  冷やして食べたらめちゃめちゃおいしかったぁ。
  けっこう手間がかかった割りに…一気に食べちゃいました。
  
by mocomoco (2009-06-07 17:39) 

のの

なるほど*皮はシンクのお掃除にね~(@@)
柑橘系の匂いは大好きなんですが
酸味が苦手で(^^;)いつも干からびさせて捨てる・・という
もったいないことしてました。
お砂糖漬けとかシロップ漬けとかやればいいのでしょうが
気持ちはあるんだけどぉ~;
てるてる坊主、可愛い~(*^^*)
でも、チュニックもったいないわぁ・・・。(^m^)
お裁縫箱はまだなんですが、すでに絵の具・習字の道具に
驚いてますーーー(>▽<)
by のの (2009-06-08 13:46) 

mocomoco

☆c_yuhkiさん nice!ありがとう♪

☆ののさん ありがとう♪
  なんかグレープフルーツやオレンジの皮ってただ捨てるの
  もったいない感じですよね~。
  またお菓子やシロップ付けにアレンジさせればいいんだろうけど、
  ついついメンドーで。汗
  朝からテルテル坊主作ってて…主人から「はっ?結局それなの?」
  と冷たい一声が…><
  
  絵の具や習字もびっくりでしたぁ!いつからこんな風に変わったん
  でしょうね~?
by mocomoco (2009-06-09 19:33) 

藤島親方

和製グレープフルーツなんて食べた事ないっすぅ~(><)!
濃ゆい色味がなんともいえません♪
そして綺麗にカットされた果肉!!!グッジョブですよ~♪

ガーゼ素材の柄ものテルテル坊主も斬新ですっ♪
すっごく可愛いんですけど~(≧▽≦)!涼しげだし♪
あっしの木目柄で作ったら「こけし」になっちまいそうだ~(爆)!

by 藤島親方 (2009-06-11 18:22) 

mocomoco

☆親方さん ありがとう♪
  和製グレープはみかんいやオレンジに近い色と味でした~。
  和的な甘さっていうか。
  皮むき・薄皮むきは途中かなりイヤになりました~(⌒_⌒;
 
  テルテル坊主…頭の中(!)はティッシュで、首(!!)は
  あまり布でしばってるだけなので再利用も可で~す( ´∀`)
  こけし好きなので親方さん作の木目調こけし風テルテル坊主
  見たいです!!!
by mocomoco (2009-06-12 10:54) 

わか

そうそう、クリーム色の裁縫箱。
なんとなく、記憶にあります。
男もボタンくらいは縫えないと、と何度も練習しました。
今ではすっかり忘れています (>_<)
by わか (2009-06-12 21:55) 

mocomoco

☆わかさん ありがとう♪
 ワタシたちの頃はな~んにも絵柄もないただのクリーム色
 でしたよね?今の子がちょっとうらやましい!
 我が家では主人の方が裁縫得意だったりします。( ´∀`)

☆晶さん nice!ありがとう♪

☆にこちゃん nice!ありがとう♪
by mocomoco (2009-06-16 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏に向けて。ちょこちょこ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。