SSブログ

にこにこ。(^-^) [おやつ]




今日のおやつは。。。。P6022088.JPG

先日行った「いしのまきクラフトフェア」で買った
「にこまるクッキー」

この「にこまるクッキー」は料理家の枝元なほみさん・チームむかごが
3.11以降被災した人々に手作りの物を食べてもらいたいという思いから
始まったプロジェクトだそう。?
(詳しくはにこまるプロジェクトで検索してみてね☆リンク貼れなくてごめん)

P6022090.JPG

袋から出して並べてみた。

P6022096.JPG

なーんかみてるだけでニコニコしてきちゃうね~ (^-^)

ざくざくしてて、懐かしい味。
食べてニコニコパワーをまた一個もらえたような気がしたよ~。

P6022091.JPG

みんなにもニコニコが届いて、
ニッコリ (^-^)があふれるといいなぁ[黒ハート]





正直まだ「楽しむ」ことに、
罪悪感、後ろめたさのような気持ちがずっとあります。
そんな気持ちを抱えながら、
それでも目を閉じることなく、
ほんのちょっとでも見える光を探していきたいと思うのです。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 7

hina*giku

はじめまして^^とっても可愛いクッキーに目が釘付けに!
そして、ぐっときてしまいました。
見える光が・・どんどん増えることを願っています。

むかご、って関西ではあまり馴染がないのですが、
以前見つけてむかごご飯に挑戦しました。
ほっくり、美味しかったことを思い出しました^^
by hina*giku (2012-06-13 21:56) 

Mie

「手作り」って、物でも食でも人の温もりや心が伝わって来て元気が出て来るものですが、この「にこまるクッキー」は本当にかわいくて、見ているだけで誰もの顔を笑顔にさせ優しい気持ちにさせてくれますね。
写真を見ていても、すごく癒されますから食べたら作った人達の思いも伝わって暖かい気持ちになれそうです。(^^)

遠く離れた場所に住む私でも、被災地を観る事は辛く胸が潰されそうな思いがしてテレビで映像を見るのが辛いくらいですから、現地の方々は今も尚復興が進まない状況の中で前に進もうとしても、やはりどこか躊躇してしまう所ありますよね。(- -)

でも、罪悪感なんて感じないでください。
生きている人達には、それなりの使命があるはずなんです!
辛い事を乗り越える事で生まれて来る何かがあるはず。
神様は、人間にその大切な物を気付かせたいのかもしれません。

なんて、宗教じみた事言ってしまいましたが、決して私は宗教を信仰してませんので誤解しないでください。(^^;)

でも、私達は震災で亡くなった人達の分も元気で生きて行かなくてはいけません。
それは、「普通」にでいいんだと思います。
楽しむことは悪くない!!
普通に楽しみながら、皆で元の生活を取り戻して行きましょうね。(^^)

私も自分の出来るお手伝い、考えていきます。(^^)



by Mie (2012-06-14 06:48) 

ふゆん

(・∀・`)
by ふゆん (2012-06-14 09:20) 

mocomoco

☆皆さん nice! いつもありがとーです♪

☆hina*gikuさん はじめまして。
 もう見てるだけで にっこり (^-^)しちゃうようなクッキーでした。
 むかご おいしいですよね~~。
 私も食べたくなりました☆

☆Mieさん ありがとう。
 このクッキーはいろんな方の温かい思いみたいなものもつまってるようで、
 すご~く優しい気持ちになれました。

 Mieさんのコメント読んで泣けてきちゃいました。
 今日ニュースでお二人のご遺体が発見されたとの報道がありました。
 まだまだ悲しい現実が目の前にあり、
 正直どーんと心が落ちてしまう時もありますが、
 あの時生かされた私たちは、
 やっぱりこれからも進んでいかなくてはいけない。
 まだまだぼんやりとした光だけど、
 いつか一筋の光がみんなに降り注ぐといいな。。。

 Mieさんに励まされてまたあらためて思いました。ありがとう。
 
☆ふゆんさん  (*´ -`)(´- `*)
 
 
by mocomoco (2012-06-14 17:16) 

のの

その感じている「罪悪感」「後ろめたさ」は
mocomocoさんの優しさだと思います。
全くない人のほうが怖いかもしれません。
みんなどこかしらに抱えながら生きていると思います。
光はいつだって差しているはずです(^-^)
そしていつかmocomocoさんが光になっていってください。
大きな光じゃなくても、小さな細い光でもたくさん集まれば
太陽にも負けない日差しになると思います。
少なくとも、私のこの余裕のない毎日・・
mocomocoさんのブログ写真拝見することで癒やされてますし
私にとって一筋の光です。
これからも楽しみにしてます(^-^)♪
by のの (2012-06-17 10:21) 

marichan

笑顔がカワイイ!
食べて笑顔になれるって幸せなことですよね。
by marichan (2012-06-17 22:34) 

mocomoco

☆ののさん
 温かいコメントありがとう♪
 私はこれからも心の片隅に「罪悪感」や「後ろめたさ」という感情を
 持ち続けると思います。
 いや持ち続けなくてはいけないという思いの方が強いかもしれません。
 そういう中で光がみえたらいいと思います。
 私もののさんのなにげない日常のおしゃべりを読んで、
 共感したり、刺激をうけたり 
 温かい日差しをいつももらってますよ (^-^)
 これからもよろしくです☆

☆marichan
そうですね。やっぱり食は大事だなぁ~と思います (*^。^*)
by mocomoco (2012-06-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。