SSブログ

フラとアイス。 [雑貨]

今週は夏のような気温とじめじめと強烈な日差しです[晴れ]

先週東北最大級というホームセンターに行ってきました。

そこはクラフトコーナーが充実していて、

もうパラダーーイスのような所でした。

でもね、あまりにも興奮しすぎて、

キョロキョロしすぎちゃって疲れ果て

結局買ったのはてぬぐい。

フラダンス てぬぐい.jpg

フラダンス経験は一切ないんですが、

柄が気に入って♪

手ぬぐいを額縁に入れて部屋に飾ろーかと思ったら、

けっこー額縁がお高い。∑(O_O;)

家に写真のフレームあるしなぁと思い、

ごそごそ探して出てきたフレームは2Lサイズ。

むりやり折りたたんで押し込めようと思ったけど、

無理!( ´д`)

切っちゃうのももったいないしー。

あっコピーすればいいっか。

とあっさり方向転換!

オレンジ色が赤くなっちゃったけど、

まっいいかぁ、これはこれで。

DSCN1204.JPG

肝心のてぬぐいの使い道は…

ゆっくりと考えます。(季節を越しそうな危険大)

illust-sanpo2.jpg

数年前から食器棚の上に鎮座してた大きな箱。

あれ~なんだっけ??

ごそごそ空けてみたら

なんと数年前に懸賞で当てた

「ソフトクリームメーカー」

DSCN1217.JPG

けっこうでかくて作るのもメンドーな感じだったんで、

ずっとしまって置いてんだぁ~。

もう1度説明書を見てみる。

ふむふむ。

蓄冷容器をまず12時間以上冷凍庫で凍らせる。

うちの冷凍庫狭いんだよなぁ~。

ここの時点でテンション1ポイント下がる。

ソフトクリームレシピを見る。

温度は正確に測らなきゃならないらしい。

テンションもう1ポイント下がる。

ソフトクリームミックスの生地を夏季は2時間以上冷蔵庫で冷やす。

あ~ここの時点でかな~りテンション下がってます。

どうしよかな?どうしようかな?

とりあえず昨晩から蓄冷容器は冷やしました。

材料は…牛乳…ある。

生クリーム…ある。

砂糖…もちろんある。

粉ゼラチンも…ある。

あとはバニラビーンズは…ないけど、

バニラエッセンスならある。

材料.JPG

って材料はこれだけかー。

俄然やる気に!!

(っ`・ω・´)よっしゃぁ~

湯煎の温度に気をつければ…

あれ…意外と簡単じゃ~ん。

出来たソフトクリームミックス(素)を冷蔵庫でだいたい11℃~14℃まで下げる。

本体に投入!

して攪拌すること約10分。

出来たーーー!!

にょろにょろ~~~

してる所写真に撮りたかったけど、

早く出さないと固まってきちゃって絞りだせなくなっちゃう~。

ある意味時間との戦いでもありました。

巻き巻きもけっこう修行が必要ね!ヾ(*ΦωΦ)

ソフトクリーム.jpg

(ミントの葉やウエハース用意しておけばよかったね。)

味はね…

けっこう濃厚だったよ。

ただゼラチンを入れてるからちょっと売ってるソフトクリームとは

食感が違う感じ。

余ったソフトはカップに入れてアイスクリームとしてあとで食べます♪

手間はかかったけどけっこうおもしろいかも。

取説にはいろんなフレーバーレシピも載ってたから、

チャレンジしてみる?!

さっきネットで検索したらソフトクリームミックスも売ってるんだね~。

手作りの味とお店の味の食べ比べもいいかも!!

illust-springkids-6.jpg

最初は腰が重かったけど、1度動き始めたら止まんなくなっちゃった~

ソフトミックスを冷やしてる間にアレとコレ作っちゃいました。

そのアレとコレは次回で♪

illust-face3.gif

白髪染めヘアカラーを買いに行って…

思わずジャケ買いならぬ箱買いしちゃった。(*^-゚)

中身は変わんないのにね!

ブライス.JPG

かわいいぞ~♪ブライス。

(#`ε´#ゞ 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 13

にこちゃん

北関東最大級・・・ジョイフル本田?!
手ぬぐいかわいいですねー。
ソフトクリーム、是非「四段巻き」でおねがいします~~♡
by にこちゃん (2009-06-26 01:10) 

yasumi

フラダンスの手ぬぐい、かわいいですね~^^
連続模様なところが、良いです。
ソフトクリーム、お店で食べるモノだと思い込んでおりました。
ちょっと手間かかっていそうですが、
フワフワのクリーム、真っ白でキレイです。
息子さんも、喜んでくれそうですね♪
by yasumi (2009-06-26 01:14) 

choro

ホームセンターって妙にテンションあがりますよね☆
地域最大級ときたら、そりゃーもー(笑)
何か珍しいものがありそうで。工具売り場は特にワクワクします♪
てぬぐい、かわいいー
コピーのほうも色調がぐんと明るくなって、いいですね♡

アイスクリームも手作り感たっぷりなクリームで、そそられますぅ~
何気にうちのヨーグルトカップとお揃いです♪
by choro (2009-06-27 02:15) 

mocomoco

☆pikatyu-さん nice!ありがとう♪
 
☆にこちゃん ありがとう♪
 お店はは「ムサシ」です。ジョイフル本田!噂は聞いてますが、
 残念ながら宮城にはないんですよ~。
 最近仙台市郊外ではホームセンター建設ラッシュで、
 出来るたびにホームセンターの売場面積の記録更新があります~。
 ヾ(*ΦωΦ)ノ
 
 今度は4段巻きにぜひ挑戦いたしますぅ~笑
 今回も途中でぶちって切れ、あせっちゃったぁ~~~。
 どんどん固まってきちゃうので…(;・∀・)

☆yasumiさん ありがとう♪
 てぬぐい…この他に今風のカフェ柄とかもあったんだけど、
 色がキレイだったのも決め手でフラ柄にしました。
 
 ソフトなかなか腰が重かったわりには…楽しかったです。
 でも、とにかく時間との戦いだったので…
 食べる前に汗かいちゃいました~。
 お味は素朴な感じでした☆
by mocomoco (2009-06-27 15:06) 

mocomoco

☆c_yuhkiさん nice!ありがとう♪
 
☆choroさん ありがとう♪
 工具売場…確かにわくわくする~♪
 今回も理科の実験に使われるフラスコとかビーカーの
 品揃えがよかったので、見てるだけで楽しかったぁ。
 もうマゼンタのインクがない状態だったので、
 どう色味が出るか心配でしたが、かえってフラっぽくなったかぁ~と
 自己満足です(^―^) 

 カップおそろい?ガラスの?うれしいー☆
 最近のお気に入り♪キャトルセゾンで買って大事に!しまっておいて
 この時が初盛り付けでした。

by mocomoco (2009-06-27 15:14) 

わか

コピーとは、考えましたね ♪
暖簾にしてはどうでしょう。
デザインを見ていると、涼しい夏が送れそう。
テンション1ポイント下がって・・・
やっぱり押し入れ行きになりました。かと思ったら。
おおお、完成品が! nice です。
by わか (2009-06-27 19:24) 

ひまわり

ご無沙汰しまくってましたーーーー!!!

mocomocoさん、完全ブログ復活ですね!

3月頃までさかのぼって、じっくり拝見しました(*^^*)

長らく、ご無沙汰でスイマセン。

私んちのパソコン、ソネブロだけ、異常なほど重くって

まるで、テレビの海外からの生中継のように

打っている、文字と、出てくる文字の時間差があって

すごく書きにくいんです・・・・・

なので、近い内に、ブログをお引越しするかも?

その前に、一度、ソネブロに問い合わせてみるつもりですが。。

ところで、
ブログ、とっても素敵になりましたね!

もしかして、カメラ、イチデジとかになりました?

写真がとっても綺麗で、文字も素敵な字体で入ってて
ホレボレ~♪


画像の加工ソフトって、やっぱ、デジカメについているやつじゃなく
別で購入するんでしょうか?
私は、デジカメについてた分は、使いにくくって
フォトファミリー・・・10年前のソフトのマンマです・・・・
当時は、3000円くらいだったけど、今や無料ダウンロード
できるみたいで・・・たまには、パソコンソフト屋さんに
行かなきゃ~って思うですが、なかなかねー
行っても、よくわかんなくって。

実は、以前、すでに持っているソフトを買ってしまったって
いう、お間抜けなことをしてしまいました(*^^*)


そうそう、5月20日の保冷バックの紹介、
あの保冷バックの色違いを持っていますよ~
私は茶色です。

そして、お仕事のこと。
色々ありますよね・・・
たぶん、私も似たような状況なのかも。

ところで、mocomocoさんって、コブクロのファンだったん
ですねー
びっくり!

コブクロは、我が町堺でストリートミュージシャンを
やってたんですよー
って言っても、当時は、そんなに気にしてなかったけど(*~^*)

時期を同じくして、義弟がバンドをやっていたので
なんとなく覚えてるかな・・・・

武道館はいつなんでしょうか?

楽しみですよねー

一泊されるのかしら?
もし、そうだったら、私も、行こうかな~(^^)

夜中に、長々と失礼しました。

さっきまで、ミシンかけてました・・・・
まだまだ、いっぱいお話したいけど、そろそろ失礼します(*^^*)



by ひまわり (2009-07-01 03:17) 

のの

東北最大級・・・・ってフレーズ、東北人好きですよねw
庄内のほうにもあります。「日本海側最大級」とか。(爆)
すごいなーーソフトクリームがお家で出来ちゃう!?
ボクちゃん喜びそう~♪
でも、準備段階でテンション↓ダウンしちゃう気持ち
とってもよくわかります(>▽<)

by のの (2009-07-01 15:46) 

mocomoco

☆わかさん ありがとう♪
 暖簾ですか~♪いいアイデアありがとうございます!
 ただミシンがこれまた押入れの奥底にしまってあるので…汗
 テンションが↑ ↑の時出して挑戦してみます☆
 実は我が家にはまだまだたんすの肥やし状態なものが眠って
 いるので、そのうち発掘したいと思いま~す!!

☆りぼんさん nice!ありがとう♪
 
by mocomoco (2009-07-02 19:41) 

mocomoco

☆ひまわりさん ご無沙汰です~♪
 なんとかワタシもコンスタントにUPして復活しましたぁ。
 ソネブロさんやっぱり重いのかなぁ~。
 時間帯とかにもよるんですかね?うちはまだADSLだけど、
 まぁまぁです。(さっきも光にしませんか?TELきたけど、
 今のままでだいじょうぶです!!と押し切りました!)
 ひまわりさん移ったらさみしいなぁ…(もちろん移っても遊びに
 行きますよ♪)
 カメラは昨年壊れて変えたけど、今もコンデジですよ~。
 誉められてうれしい(//∇//)
 PCに入ってるソフトで文字を入れたり、いろいろ試行錯誤してます。
 やっぱりデジイチ欲しい!!でもなぁ~コブクロ貯金もしなくちゃと
 悩み中です 笑
 そうそうひまわりさんの地元ですよね!コブクロは。
 いつかお金貯めてコブクロゆかりの旅をしたいなぁと…
 その時はひまわりさん家にもおじゃまさせてくださいね!
 
by mocomoco (2009-07-02 19:55) 

mocomoco

☆ののさん ありがとう♪ 
 新しい建物が出来るたびに「東北最大級!」笑
 しかもすぐ更新されちゃってあれ~?って感じ。
 宮城県人は伊達のお殿様時代から特に見栄っ張りですから~。
 冠好き?(*Φ皿Φ*)
 
 なんか説明書読んでかなーりテンション下がっちゃった。
 けっこうこまくて…
 でも、作ったらけっこう楽しかった!
 今度は違う味に挑戦してみたいなぁ♪

☆晶さん nice!ありがとう♪
by mocomoco (2009-07-02 20:02) 

藤島親方

「ムサシ」なんていうネーミングは初めて聞きました!(惚れそう♪)
クラフトコーナーはやばいですよね(爆)!
私もJH(ジョイフル本田)に先日行って、布用スタンプをあれもこれも
手に取って…しばらく冷静になって(笑)熱が冷めてから、また全て
もとに戻す!という奇行に走ったりしてました(おバカ)。

本格的ソフトクリームメーカーに釘付けですっ!凄い!
by 藤島親方 (2009-07-07 19:19) 

mocomoco

「ムサシ」は新潟に本社をおくホームセンターみたいですよ。
宮城はダイシンやホーマックが多かったんですが、
最近いろんなホームセンターが出来てうれしい~☆
ワタシも最初はアレもコレもって手にしたものの、
冷静になったらあっ、やっぱりいいかぁって…笑
まっ、デンジャラスゾーンには変わりありませんが…。汗


by mocomoco (2009-07-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。