SSブログ

アレとコレって? [雑貨]

あれだけ腰の重かったソフトクリーム作り。

いざ作ってみると急に別なアレもコレも作りたくなって…

止まりません。

ソフトミックスを作って冷やしてる間にこんなのも作ってました。

フェルト コロコロ.jpg

ころころフェルト♪

こんな暑い時期にフェルトなんてねぇ~。

でも、この時期だといいことも。

フェルトコロコロ作るのには↓

DSCN1212.JPG

このスティックに羊毛を毟っていれます。

ほんの数滴たらした洗剤液の中でシャッフル~。

この洗剤液がだいたい40℃位じゃないとダメで、

冬場だとすぐ冷めちゃって作ってる間に何度もお湯をたさなきゃね~。

だから夏場だとお湯冷めにくくて作るのにもいいの。

そして、水を切る時にこのスティックをマラカスのようにフリフリ~!

この季節たぷたぷな二の腕が気になる!!

そこでこのスティックをぶる~ん、ぶる~ん。

窓際で仁王立ちで狂喜乱舞して

二の腕ダイエットに励んでる人を見かけたらきっとmocomocoです。笑

そんな一石3鳥くらいな気持ちでころころを作ってますが、

このころころをどうするのかはまだ不明。

何個も作って満足してオワリかも。(*Φ皿Φ*)

illust-sinple2-7.jpg

もう1個は…

ソフトクリーム作った上にまたまたデザーーートを。

DSCN1219.JPG

メロン♪

で…

DSCN1229.JPG

メロンのババロア

冷蔵庫で冷やす時倒れないようにボールに入れて

いざ取り出そうとしたらけっこうババロアがゆるくて

ぼよ~んぼよ~んと波打った後です。(;・∀・)

illust-raineyday08-3.jpg

↑この時までは「やる気!元気!mocomoco!」

って感じだったのにお天気が悪いのに合わせて

「だらだら~!まったり~!mocomoco!」

な感じの今週。

でもしっかり夏の味覚はいただいておりました。

mocomocoの夏といえば…

DSCN1234.JPG

海のパイナッポーー♪

「ほや」

DSCN1236.JPG

大葉たっぷり酢醤油で。

これだけではあきたらず次の日は市場まで行ったけど、

やっぱり朝一じゃないとダメみたい。

ほとんど売り切れてた。(・へ・)

ほやのお供には

DSCN1238.JPG

一の蔵の「すず音」

日本酒なのに微炭酸で甘い白ワインのようなお酒です。

ボトルもかわいいでしょ。

宮城へお越しの際はぜひ!(宣伝!笑)

実は今もちびちび飲みながら~

ヘッドホンでがんがんコブクロ聞きながら~

PCに向かってます。

(ちなみに主人は出張中 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ )

illust-sunnydays3.jpg

もう7月ですね。

できれば7月中に皆さんに驚きの1品をご紹介できれば…

お楽しみに♪

BOSSも終わっちゃったし…

ちびちび飲みながら

「やっぱり猫が好き」の恩田3姉妹で笑いながら寝ることにします。

それでは…

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 9

sheri

フェルトコロコロ、かわいいですね♪

何故この季節?って思ったけど、そういう理由で
今の季節に作るのがいいんですね。

ほや!父の大好物です。
父は東北の「リアス式海岸」のどっかで育ったので。
その後、父がまだ小さい時に一家で引っ越したらしくて、
私は行ったことないから、場所もよくわからないんですけどね。
(*^_^*)

by sheri (2009-07-03 19:47) 

にこちゃん

そうですよねーフェルトはお湯使うから、
夏のほうが理にかなってるかもー。
コロコロかわいいなぁー 何に使うか決めましたか?
ホヤ、関東の田舎なので、なかなか売ってないんですが
オレンジ色が美味しそうですよね~~
大葉も添えて爽やかな夏のおつまみですね!お酒もおいしそー

そうそう、ジョイフル本田じゃなかったんですねぇ。
あれは関東近辺どまりの展開だったようです。
by にこちゃん (2009-07-03 23:25) 

mocomoco

☆りぼんさん nice! ありがとう♪

☆sheriさん ありがとう♪
 フェルト冬の間は触んなかったのに今頃出して作り出した1つの
 言い訳みたいなもんです (*´pq`)

 お父様リアス式海岸で育ったんですね~。
 じゃぁ味の好みとか似てるかもしれませんね♪
 
☆にこちゃん ありがとう♪
 ころころ まだ決まってませ~ん。
 レースの薄いカーテンにぽんぽん縫い付けちゃう?とか
 考え中ですが…あきっぽいからなぁ~~~。( ̄ー ̄;

 ほやはやっぱり鮮度!なんで…時間がたつとすご~いえぐみが。
 宮城に来た際はぜひ!今が最盛期ですが11月頃まで食べれます!
 
 宮城にもジョイフル本田くるといいのになぁ~。
 HPみて勝手にわくわくしちゃってます ♪(* ̄ω ̄)v
 
by mocomoco (2009-07-04 21:12) 

yasumi

フェルトのころころ、可愛いですね^^
きっと可愛い物に変身するんだろうなぁと、楽しみにしてます♪
水色の音符みたいなイラスト、涼しげですね。

by yasumi (2009-07-06 13:50) 

choro

へー、スティックの存在知らなかったです~~
コロコロきれいな形になりますね!
私がこねると、ほとんどいびつな形になるので
「これも味よ」と自分をなぐさめてたんだけど、
これマジメに便利かも♪

ホヤも食べたことないですがおいしそう~~
仙台ってホントおいしいの宝庫ですね♪
実は今年の夏旅、仙台へ行く予定でしたがちょっと事情があって中止に(くすん)
いつかリベンジするので、それまで
mocomocoさんのブログで色々チェックさせてもらいます♪
まずは早朝のホヤね( ..)φメモメモ
by choro (2009-07-07 09:05) 

藤島親方

ホヤ~(≧▽≦)♪
子供の頃は見た目でダメだったのですが、大人になった今(笑)は
めちゃくちゃ食べたい珍味?かも~!
しかも、mocomocoさんのおいしそうな盛り付けで頂きたいっす^^
by 藤島親方 (2009-07-07 19:23) 

mocomoco

☆yasumiさん ありがとう♪
 ころころ何に変身するのかなぁ~?
 自分でまだわかりませ~ん。(*´pq`)
 水色の音符はサイドバーに載せてる
 素材やさんからお借りしたものです☆
 かわいいイラストがいっぱいでお気に入りです!


by mocomoco (2009-07-07 20:06) 

mocomoco

☆choroさん ありがとう♪ 
 ころころのスティックね…
 前はガチャガチャの丸い容器で作ってたんだけど、
 これを知ってからは…簡単だし、失敗もなくなりましたよ~。
 
 あ~中止になっちゃんたんですね…残念!
 ぜひ、いつかリベンジで来て下さいね。
 来る前には教えてくださいね。おいしいお店教えますよ~。
by mocomoco (2009-07-07 20:12) 

mocomoco

☆親方さん ありがとう♪
 見た目はちょっとだもんねぇ~~。
 よく昔の人は食べたなぁと思いますもんね。
 なまことか…笑
 うちの母とかはざっくざっく切るんですが、
 ワタシはシソもホヤも細切りが好みで~す。
by mocomoco (2009-07-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。