SSブログ

cool summer! [季節]

ちっこい頃、「のどかわいたぁ~」ってばあちゃんに言うと、

「畑からトマト取ってこっ」(取ってきなさい)って言われ、

ちょっと熟れた感じのトマトを持っていくとジューサーで作ってくれた

トマトジュース。

ちょっぴり砂糖を多めに甘くするのがばあちゃん流。

コップに鼻を近づけるとトマトの青臭さと夏の香り。

  DSCN1291.JPG  DSCN1293.JPG

夏の夕方に飲みたくなるのは、あの遠い記憶のせい?

                       img84b08f1bzik4zj.gif

                              

先週はトマトジュース・アイスミルクティー・麦茶などとにかく喉が渇く位暑かったのに~~。

今週は涼しい……

というより さ、寒い。寒すぎる。(((((( ;゚Д゚)))))

暑いのはいやだけど、日中でも半袖だと寒いのってだいじょうぶ?

もう7月下旬ですよ~。

週間予報を見ても来週の月曜日頃までずっと傘マーク。

夏休みに入ったのに息子も寒くてプールもまだ1回も行けてません。(´ヘ`;)

                    img7d06e8c1zik6zj.jpg

前の記事でギリギリ生活&ファイナル貯金の応援ありがとうございます☆

できるだけこれからも楽しみながら!(ココ重要)ギリギリ生活楽しみたいと思います。

お返事でもちょっこっと書きましたが、

家族にはまだファイナル当選&ファイナル貯金の事は話していないので、

ワタシの勝手なギリギリ生活に付き合わされてかわいそう…ですね。(*≧m≦*)

コブクロの歌を聴きながらこんなのも作ってました~~~♪

              コブクロ貯金封筒.JPG

               コブクロ貯金封筒(ファイナル貯金)

実は、こんなのをハサミで切ったり貼ったり、勝手にメッセージ書いてる時が

すんごく楽しい♪

500円玉・100円玉の小銭貯金はこっちへ↓

               サザエさん貯金箱.JPG

何故かサザエさんの貯金箱。

これをコブクロ仕様にするかは今の所不明。

          line-tamared.gif

 

今日の皆既(部分)日食は残念ながら見れませんでした。><

先週の夕方西の空が真っ赤になり、

外に出ると目の前には虹が。

息子を呼び二人で「公園に行ってみよう!」と

カメラ片手に息子はなんとパジャマ姿!(遊んで汗かいたのでシャワーを浴びた後)

           虹.JPG

二人で「わーわー」テンション高っ。

わんこ散歩のおばちゃんはちょっとびっくりしてました。汗

二人で「きゃーきゃー」いってるうちにだいぶ陽も傾いてきました。

            夕日.JPG

いつも皆さんのブログを読んで刺激をいっぱいもらっています。

ぐだぐだしてな~んもやる気が起きない時、

皆さんのブログを覗いてワタシのやる気スイッチ・刺激スイッチをぽちっと押しています。

いつもは脇の下あたり?に隠れてるんですよ~。笑

で、いろんな方のブログを見ると浮き出てくるという…。

ワタシにしかわからないスイッチ。

これからも皆さんのブログ楽しみにしています。

今日もスイッチ出てきました。ぽちっ、ぽちっ。

ありがとう&そしてこれからもよろしくです☆

                imgd264342azik5zj.jpg

 

               

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 9

のの

うんうん。昔は、お腹空いた~;喉乾いた~;と
畑から何か持ってきたものですが
今のボクちゃんはすでにコンビニ風味・・・;
どんだけ手を掛けておやつ作っても
市販品のほうがいいみたいだし#
物が豊かになると生活がつまらなくなる気がします。
虹!ラッキーでしたねー♪(^^)
最近虹みてないなー

by のの (2009-07-23 11:31) 

Natures工房-晶-

わたしは mocomocoさんブログに わくわく・ほんわか・にやにや
すいっち もらってますよ♪
niceだけのときも まさに そんな感じで読んでます^_^

コブクロ貯金通帳・・かわいい!
こんなところがmocomocoさん 永遠少女ってかんじ☆
コブクロ関連記事も読むのたのしみなんです^^

うちの方は、日曜日にすごーくおおきな虹がでました。
先週って書いてあるから、きっと別の日ですよね。
わたしも子どもとわぁ~!っと喜びましたよ☆

さぁ夏だ!がんばっていくかっ!と覚悟したところに
涼しいぃ~風が。 もう力抜けて暑くなっても耐えられなかったりして^^
by Natures工房-晶- (2009-07-23 18:51) 

yasumi

トマトジュース♪いいなぁ、最近の売っているトマトは
あまり酸っぱくないから、ジュースにしたら甘くなるかも。
おばあちゃんの畑からもぎたてのトマトとは、別の味かもしれないですね。

コブクロ貯金封筒、かわいいですね。
これなら楽しく続けられそうですね^^
今回のブログも楽しませていただきました~☆
これからもお邪魔します。よろしくおねがいします*^^*
by yasumi (2009-07-24 02:18) 

sheri

こちらでは雲が一瞬切れて、ちょっとだけ観れましたよ。

私もmocomocoさんのブログ、ほっこりしてて好きですよ~
コブクロ貯金、頑張ってくださいね♪
by sheri (2009-07-24 17:29) 

にこちゃん

スイッチの場所、面白い!
私もきっととんでもない場所にありますよー
とにかく「トランス状態」をつくらないとトリップできないようです・・
でも、「目的意識」もつと強いですよ~
しかも、コブクロとサザエさんの味方がついてるじゃーありませんか♪

トマトそのまんまのジュース美味しそう!
義理の母が作ってたけどあれは塩だった。
今度お砂糖いれてやてみようかなぁ。フルーツ系になる?
by にこちゃん (2009-07-25 01:45) 

choro

スイッチ、脇の下に隠れてるんですね(くすっ)
記事から少し経ってますが
悩みごと、解消されました?元気になりました?。
落ち込んだり、解決の光が見えてこないと辛いですが、
道が開けたときの喜びの感覚がスキです。
色々あるけど、必ず光はさすからがんばっていきましょうね。
私もmocomocoさんのブログに癒され、ほっこりしたり
クスッのツボをいい具合に押してもらってるんですよ♡
これからも楽しみにしてますね~
関西弁の応援、あったかいですね♪
by choro (2009-07-28 22:49) 

mocomoco

返事遅くなってごめんなさい…

☆ののさん ありがとー♪
 昔の夏のおやつといえば、スイカだったりとうもろこしだったり…
 そんなおやつでもうれしかったなぁ~。
 うちの息子もスイカは食べないし、とうもろこしもイマイチ好きじゃ
 ないみたいだし… なんかなぁ~。
 便利と引換えに何か大事な物失ってるのかもね。。。
 
 ののさんの所のお天気はどうですか~~?( ノω-、)
 今年の夏はいったいどうしたんでしょうかね?

☆晶さん ありがとー♪
 自分ではいつまでも永遠少女♪でいたいつもりなんですがね~。
 コブクロの記事をスクラップしたり…ニヤニヤしてる時が
 今1番楽しい~~♪こういう気持ちは大事にしたいなと。
 
 今年の夏はどうしたのかなぁ?
 ムシムシはするけど、晴れなくて…
 早く思い切りお洗濯したいなぁ~。

☆yasumiさん ありがとー♪
 なんか最近のトマトは野菜というより果物って感じですよね。
 いろん~な種類・品種があるし。
 でも、ワタシのトマトジュースのトマトは形も不恰好な
 大きさもバラバラで充分!!
 また遊びにきてくださいね♪

☆父ちゃんさん nice!ありがとー♪

☆フワンテさん nice!ありがとー♪
 
by mocomoco (2009-07-31 18:51) 

mocomoco

☆sheriさん ありがとー♪
 日食見れたんですね~。
 今思い出してもこの日は晴れて欲しかったなぁ~。
 来年はイースター島かぁ…遠い…遠すぎる…。
 
 貯金!がんばります♪

☆にこちゃん ありがとー♪
 ワタシのスイッチは天気とも連動しているので、
 最近のジメジメ天気とともにスイッチも隠れ気味 ヽ(´Д`ヽ
 ただコブクロ熱は続いて、サザエさんにも応援してもらってます。
 
 トマトジュースは甘いおこちゃまが飲むような感じ♪ 
 主人には甘すぎるって言われるけど、ワタシにとっては
 なつかしの味なんですよね~~♪

☆choroさん ありがとー♪
 悩みは解決したんですが、このジメジメお天気のせいか
 ちょっ~~と体調を崩しておりました ><
 でも、だいじょうぶですよ。
 普段あまり悩まないので、悩む時はどーーーーーん、と。
 立ち直りも早いんですがね。
 今はとにかくこ天気どうにかして~~~って感じです。
 日本上空に除湿機を置いて欲しい!!

 
☆りぼんさん nice!ありがとー♪
 
☆c_yuhkiさん nice!ありがとー♪
 
 
by mocomoco (2009-07-31 19:10) 

藤島親方

mocomocoさんのちっこい時(笑)飲んだばあちゃんお手製の
トマトジュース…甘酸っぱい懐かしい感じでなんか泣けてくるよぉ~!
ちっこい時の記憶ってその時は何でもなくても、大人になって突然
ブワ~っと思いだされる時ありますよね^^
現在も含めて、何一つ無駄な日々なんてないんですよねぇ…(しみじみ)
by 藤島親方 (2009-08-06 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STAY夏の遊園地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。