SSブログ

なるこのオマケ。 [おでかけ]




こけしちゃんをたっぷり堪能したあと、
ちょっと足をのばして。。。。

P9022551.JPG

「潟沼」
私の写真の腕ではこの程度の色しかお伝えできなくて
非常に残念ですが…

きれーーーーなエメラルドグリーン   と
たまごの腐ったニオイが立ち込める (-_-)
ステキな場所♪

P9022549.JPG

世界でもトップクラスの酸性度があるそうな。
よって魚などは住んでいません。
ユスリカという人は刺さない蚊だけがいるそうです。

紅葉の時期はいいだろうなぁと思いを馳せながら
(あまりのくささに早々に退散)

移動。

途中ここでも渇水が問題になっている鳴子ダムを眺めながら、P9022559.JPG

鬼首(オニコウベ)へ。
ちょっとおどろおどろした名前ですが、
温泉あり、キャンプ場あり、スキー場などなど、
一日いても楽しめます。




今回は何度か来てる「間欠泉」へ。

P9022561.JPG

数十分おきに約20メートル近く熱湯が噴き上がるのです。

P9022563.JPG間欠泉(弁天)

P9022566.JPG

だんだん湯気がもやもや~~~と。
くるぞ~、くるぞ~!!












P9022567.JPG
ぷしゃーーーーーーーーーーっつ。

P9022569.JPG

もちろん熱湯!!
自然の力をあらためて感じたあとは…
ちょっと遅めのお昼に。
P9022580.JPG
ここは秋田にもほど近いので佐藤養助の稲庭うどん。
つるっつるっで暑い日にはもってこい(ただ大根おろしが辛かった~><)






そろそろ帰ろうかと思ったらカーナビが
近くに「地獄谷」があることを教えてくれたので、
行ってみることに。





へぇ~間欠泉の近くにこんな所あったんだぁ~~。
階段を降りると遊歩道も整備されていてちょっとした渓谷のよう。








しかし、その遊歩道が途切れたあたりから、
岩ごつごつ、ぬかるみありとだんだん険しい道に。


P9022582.JPG
こんな看板も立ってるし (・_・)




いたる所から蒸気もあがって暑さ倍増。
夫が前を歩き私がカメラ片手に歩いてた時
私の足元の茂みがゴソゴソと。。。






んっ?虫?カエル?なんだ?
と茂みを覗いたら


にょろにょろ~~~


へ~~~~~~び~~~!!!!


「ちょっっ、へびだよ~~」と夫を呼び止める。
振り返って茂みを覗いた夫が
「マムシだし~~~」



それでもちょっと余裕な夫。
そうだよね…夫は出掛けに暑いからサンダルにしたら?と言ったのに、
バッシュのスニーカー履いてきたんだった。

私といえば、まさかこんな所でマムシに遭遇すると思わなかったから、
素足にサンダル。
ぞわぞわ~~。

しかも夫「マムシにかまれても血清あるから大丈夫!
ヤマカガシの方がこわいって」
と慰めにもならないことを言う。





結局お家に着くまでぞわぞわ感は残り…
P9022584.JPG

ここでの散策は早々に退散し、




P9022590.JPG

また鳴子経由で家路につきました。




今度は涼しい時期に温泉めぐりをしながら、
こけしちゃんたちに会いにきたいなぁ…  (*´ -`)





 




 


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。