SSブログ

サンファン。 [おでかけ]

P5262910.JPG

先月久しぶりに行ってきました。

「サンファンバウティスタ号」

400年前伊達正宗が仙台藩士支倉常長に外交使節を任命し、
スペインとの外交・貿易を進めるために
(一説にはスペインに軍事協力を求めて徳川の倒幕を狙ってたとか?
最近はこの出港の2年前に起きた慶長三陸地震の復興の為もあった説も)

その使節団が乗ったスペイン風ガレオン船。

石巻の月の浦という所から出港しました。

P5262916.JPG

その復元船ですが、
あの震災で流失は免れ
外板が一部壊れただけだったんですが、
その後の暴風でマストが折れちゃって今修復中。

 

 

今年の秋ごろには修復するらしいですが、
そんなサンファンに朗報が!
ニュースでも話題になっていましたが、
支倉常長の肖像画やローマ市民公民権証書などが
ユネスコの世界記憶遺産に登録されることに!

P5262915.JPG

 

 

 

 ちなみにそのお宝は仙台市博物館にあります。

 P5262912.JPG

400年前にスペインに行ったなんてすごいな。

 

 






この日のランチは石巻でハンバーグといえば? 

P5262904~1.JPG

まきいしの「陶板焼ハンバーグ」

チーズ風味の餡?がかかっていて
たっぷり野菜と一緒にポン酢に付けて食べます。

いつも私たちが食べてるハンバーグとは
かなり違うけど、

おいしい♪

 

箸袋に書いてあるように本当は釜めしメインのお店で
釜めしもホントにおいしいんですが、
お客さんの大半は陶板焼きハンバーグ食べてます (^_^)/

 

 

このお店も震災で大きな被害をうけましたが、
前と同じ所で復旧しています。

 P5262907.JPG

ライダーも街なかでがんばっています☆

 


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

トラックバック 0

One Song From Two H..七月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。