SSブログ

まつしま おさんぽ。 [おでかけ]




おいしいモノを食べた後

ちょっとだけお散歩。

P7283120.JPG

瑞巌寺に向かう参道。

P7283121.JPG

杉並木でちょっとほの暗い感じの参道だったんですが、

あの震災の津波の影響で杉が塩害で枯れてしまい、

約300本位伐採したそう。

急にお天道さまが顔出してくれて

前にきた時より明るい参道を進むと瑞巌寺。

 

 

 



でも今瑞巌寺は平成30年まで本堂など大修理中。

(修理中も見学はできるみたいですよー。
今の機会しか見れないものもたくさんあるらしいです。)









…今回は瑞巌寺の入口を左に曲がって

 

P7283122.JPG

に行ってみました。

「円通院」

薔薇寺・縁結びのお寺としても有名。

 

山門を入ってすぐに

P7283127.JPG

 

P7283129.JPG

かわいいこけしちゃんたちがー[黒ハート]

(肝心の縁結び観音撮り忘れました (・_・) )

縁結び観音の隣にこのこけしちゃんにお願いごとや名前を書いて

奉納するんです。

 

私は奉納しないでこけしちゃんをお持ち帰りしちゃいました。←いいのか?









P7283131.JPG

この円通院のお庭はあのミシュランガイドの二つ星もらったんだって。

P7283136.JPG

 

 

 

 P7283139.JPG

苔がいい感じにムシムシしています。

蝉の鳴き声を聞きながら佇んでいると時間を忘れそう。

P7283142.JPG

 

苔の世界の奥にひっそりと佇んでる建物が

P7283144.JPG

 

 

伊達政宗の孫光宗公の霊廟

「三慧殿」

P7283146.JPG

かなりボケボケな写真ですが…

この厨子には支倉常長が持ち帰ったとされる

西洋の模様が描かれているそうです。

P7283147.JPG

わかりにくいけど、洋薔薇・水仙・トランプ柄など。

ハイカラですね~。

 

P7283148.JPG

さらに奥には約700年前の洞窟群もありました。

あと今はシーズンではなかったので写真はとりませんでしたが、

お寺の一角に三慧殿の厨子に描かれている

バラやガーベラなどをモチーフにしたバロック式の庭園もあるんです。

 …でバラ寺とも言われるそう。

P7283152.JPG

本堂「大悲亭」では数珠作り体験できます。

 








帰り際に牡蠣も食べました。

P7283162.JPG

久しぶりの松島。

おいしいものやかわいいものが再発見のおさんぽでした。


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。